白い車の水垢が落ちない!ボディの黒い縦筋汚れを取って防ぐ対策法

白い愛車のボディに垂れてしつこく取れない水垢|洗車や雨の後の黒い縦線汚れをキレイに落として、自分で格安にガラスコーティング!汚れを防いでつきにくくする対策法の情報です

白い車の水垢取り | 黒い縦筋汚れを落としてつきにくくする方法とは?

白い車は水が垂れた黒い縦筋汚れの水垢が目立つ

洗車や雨が降った後にボディに残る
黒い縦筋の水垂れ汚れの跡


白い車に乗っていると
ホントに目立ってイヤですよね


あなたもあの水垢汚れが
気になっていますか?

 

f:id:wankofilia-hokkyokuguma:20150527175015j:plain

 

ドアミラーやドアハンドルの下なんかに
とくによく着きますよね


僕もすごくイヤだったので
いろいろ調べてやり方を探して
研究しました


このブログでは
僕がやってみてうまく行った方法

 

あの黒い縦筋の水垢汚れを

キレイに落として


その後着いても
すごく簡単に落とせるようになる


そんな方法を解説しています


ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

 

白い車の水垢を取る工程

f:id:wankofilia-hokkyokuguma:20160519055816j:plain

 

 まずは白い車のボディに付く

黒い縦筋の水垢汚れの落とし方について

 

あれってすごくガンコで

いちど着いたらカーシャンプーでも
なかなか取れないんですよね


特に青空駐車保管だと
雨が降るたびに悪化していくし


長いこと放置した後なんかは
落とそうとしてもそう簡単に落ちません


あの水垢汚れをキレイに取る方法から
書いていきますね!


この縦筋の汚れは
空気中の油性のばい煙などが
ワックスに着いて取れにくくなったもの


早い話がこの油汚れ
ワックスを使うために
できちゃうんですね


だから水を使って
高圧洗浄機で洗車しても
簡単には取れないんです


そのため洗剤を使うのですが
洗車のプロがよく使う洗剤があります


あなたも聞いたことはありませんか?


台所の食器洗い用の洗剤で
車を洗うこと


花王の「キュキュット」や
P&Gの「ジョイ」
みたいな台所用洗剤です

f:id:wankofilia-hokkyokuguma:20160519055839p:plain

 油汚れって車のボディより

食器の方が激しいですよね


だから台所の食器洗い用洗剤の方が
カーシャンプーより洗浄力が
強くできてるんです


そのため
普通は水で100倍に薄めて使います


安上がりですよね~


ただし、泡が残りやすいし
ゴムや樹脂のパーツを劣化させるので
しっかり洗い流してやる必要があります


でもやっぱり裏ワザじゃなくて
専用の水垢取りがいいと思ったら
その方法もあります


たとえば白い車用に頻繁に使うなら
コンパウンドの入っていない
こんな専用の商品がオススメです
     ↓↓↓

  f:id:wankofilia-hokkyokuguma:20150830231247j:plain

(商品の飛び先は、記事の最後に用意してあります)

 

さらにそれでも水垢が取れないときは
液体コンパウンドで取ることになります


コンパウンドは塗装の表面を削るので
確実に水垢が落ちるんですね


落ちるのが気持ちいいから
ついつい使っちゃうんだけど


使い過ぎると
下地が出てくることもあります


僕も前の車で失敗しました(汗)


コンパウンド
使い過ぎないようにしましょう


プロが使っていて
ボディに安全でよく落ちるのは
スリーエムコンパウンドです


普通のショップには売ってないのですが

プロ用を小分けにして

一般の人が買えるようにしているショップがあります
    ↓↓↓

 f:id:wankofilia-hokkyokuguma:20160117143734j:plain

(商品のショップ飛び先は、記事の最後に用意してあります)

 

このシリーズには
3種類のコンパウンドがあるのだけど


一番目が細かいハード2-Lが
水垢取りに適しています

 

これであなたの白い愛車のガンコな水垢も
キレイに取れてくれます

 

そして縦筋の水垢ヨゴレが取れたら
次はガラスコーティングで
水垢をつきにくくします

 

ガラスコーティングの工程

水垢ヨゴレをつきにくくするためには
ガラスコーティングを使うのが効果的


ガラスコーティングなら
水垢がついても
水洗いだけで簡単に汚れが落ちます


とはいえガラスコーティングって

 

ショップで施工すると
ふつうは5万円から

10万円以上かかります


それでは
コストが掛りすぎで
簡単に手が出ないですよね!

 

でも大丈夫です^^

 

DIYのガラスコーティングなら

水アカ落としから全部含めて
1万円ちょっとで
十分できるものがあります


その方法について説明しますね!

 

 

f:id:wankofilia-hokkyokuguma:20150527175040j:plain

 

まずガラスコーティングには

種類があって
適切なものを選ばないといけません

 

黒い縦筋ヨゴレが残る原因は
洗車のあとや雨のあとに
車のルーフやボンネットに残った水です


その水がウィンドウや
サイドミラーから伝わって
ばい煙を一緒に流します


すると黒い縦筋汚れになるんですね


だから
洗車や雨の後に
水を残さないことが大切です


そして
DIYのガラスコーティングには
3種類があります


【撥水性】と【親水性】と【滑水性】

の3つです


ボディに水が流れたとき
それぞれ

【水を弾いて玉になる】
【水がなじんで面状に広がる】
【水が滑ってボディに残りにくい】


そんな物性の違いがあります

 

その中で黒い縦筋汚れを防ぐためには
水が残りにくい【滑水性】の
ガラスコーティングがいちばん適しています


ボディに水が残りにくいから
黒い縦筋の水アカ汚れを防いで
着きにくくなります

 仮についても

軽く水洗いするだけで
すごく簡単に取れちゃいます

 

それに

雨の後や洗車後に水が残りにくいから
拭き上げもラクなんです

 

自分で簡単に施工出来る高性能【滑水性】のガラスコーティング

 【滑水性】のDIYガラスコーティング


日本ではほとんど出回っていませんが
高性能で売れているものが一つあります

 

それは「ピカピカレイン プレミアム」
というコーティング剤です

 

f:id:wankofilia-hokkyokuguma:20160116015719j:plain

⇒http://www.pika2rain.com/
ピカピカレイン

 

あなたも名前を聞いたことは

ありませんか?

 

これ、けっこう有名商品で

 

国内で一番売れている

セルフガラスコーティング剤
みたいなんです

 

すごく伸びのいい液体なので
使い勝手がよくて
DIYで簡単に施工できます


キレイなツヤが出て
名前のとおり
新車みたいにピカピカになるし

 

表面硬度が9Hと最高レベルだから
小傷もつきにくくなるし


ガラスの効果は3年以上もちます


その間ワックスはいらなくなって
洗車は月に1回程度でオーケー


けっこう楽だし
値段は1万円未満だから
コスパはいいんじゃないですかね^^


これであなたも
白い愛車のボディにつく
ガンコな水垢汚れから解放されますよ!
   ↓↓↓

【ピカピカレインプレミアム】

⇒http://www.pika2rain.com/
ピカピカレイン

ピカピカレインプレミアム

【水アカ取り】【液体コンパウンド